DTP連絡網


会議室

1:アンダーソン :

2017/02/23 (Thu) 08:18:31

ここで会話して、アイデア類は「情報まとめ」へ。
とりあえず改めて自己紹介。アンダーソンです宜しくお願いします。
2:ファイ :

2017/02/23 (Thu) 19:07:18

どうもマチカさん初めまして。
ファイですよろしくお願いします。

所々に意見というか口を挟ませていただくことくらいしか出来ませんが
最終的により良いものにしていければと思います。

アイデア類は「情報まとめ」へとありますが情報まとめは現状確定アイデアのまとめで
ちょっとした思い付き程度はこちらで良いんでしょうか。
3:アンダーソン :

2017/02/23 (Thu) 19:20:08

まとめありがとうございます!
とりあえず、質問だけ…

>チップ素材
実はおいらもレジン使ったことありませんwwwwww

後から考えたんですが、アクセサリーパーツとかでスタンプが押せる素材の何らかの丸いチップ(木とか)を100個単位で仕入れられたら
チップ専用のはんこを作り押していってニスか何かでコーティング、とかもいけそうですね。

>改良ルール
ゲームバランス見ないで今文字情報だけで思ったことですが、
チップ、パペット追加で先生側のゲーム要素はだいぶ出てきましたが、
逆に男爵側は運命カードだけの操作になるんで
男爵の逆転チャンスが少ない気もしますね…。

不幸イベントによって没収されたチップ(男爵が奪った幸福)が一定枚数集まると
何か男爵も技を出せるとかいかがでしょうか?
(リンゴ封じとか、そのターンの手札全部食うレベルの大災害起こしたりとか)
もちろん、また男爵がチート化しない程度でですが…!
4:アンダーソン :

2017/02/23 (Thu) 19:24:20

>ファイ
よっすー

情報量多すぎたら見づらいからまとめに書いてほしいけど
基本的には全部こっちでいいよぅ
まとめはあくまで情報見やすくするつもりでスレ分けただけで、
100%確定情報がまとまってきたら「確定情報」の別スレ立てるかも。
5:ファイ :

2017/02/23 (Thu) 19:51:18

ということでまず根本から今ぱっと思いついた意見を吐き出してみます。
思いつきなので矛盾点や世界観の考え違いなとあるかと思いますがあれば遠慮なく訂正お願いします。

このゲームのもととなる世界観としては、
【自殺した人間の魂達が人形や仮面、絵画に閉じ込められ、人間世界に堕とされ試される物語】
となっていますが、
形にするにあたりそもそもの形として、
「魂を食べたい男爵側と、食べられたくないパペット側の戦い」
とするのか、
「魂を食べたい男爵側と、助けたい夫人側の戦い」
とするのかが重要と思います。

前者の場合、プレイヤーは男爵側とパペット側に分かれ、
男爵から与えられる試練に対処してゆき、パペットが男爵に捕食されずリンゴを
手に入れることが勝利条件となるといった感じでしょうか。
現状の考えはこちらですかね。
その場合プレイヤーがパペットとなってしまうので
自殺者の魂は善人か悪人か曖昧という設定が薄くなってしまい
ただ食べられたくないから試練を受ける、といった感覚になってしまうのが
デメリットかと思います。
メリットは自分の生き死にが関わる設定になるため入り込みやすいことかと。
人外から理不尽に試練を受ける人間という設定は神話の時代から多くあることですし。

後者の場合、プレイヤーは男爵側と夫人側に分かれ、
場のパペットに対してそれぞれ悪イベントと善イベントを出し合って
男爵側はパペットを悪人に仕立て上げようと、夫人側はパペットを善人としようという
争いになり、勝利条件はその数の多寡といった感じですかね。

こちらだと人間界に降りて~、という設定は回収できるのがメリット、
ゲームの設定自体に人間が介入できないので魔世界の人間が行う
人間たちを駒とした遊びになってしまう点がデメリットでしょうか。

今ぱっと思いついたのはこんなところですが一番納得できる世界観のゲームにしたいですよね……

ゲーム設定に関してはまずは根幹となる単純なルールをミニマムで作ってしまい
そこに追加要素で複雑さを足していく方法の方がゲームバランスは保てると思いますがどうでしょう。
6:ファイ :

2017/02/23 (Thu) 19:52:15

>アンダーソン


情報量多すぎたら見づらいからまとめに書いてほしい

今見ました長文失礼。
7:アンダーソン :

2017/02/23 (Thu) 21:06:36

>ファイ
まあでも全部質問事項だからこっちでいんじゃないかな(ド適当)

じゃあ便乗して…

現状のルールはファイの言う後者、魔族同士のゲーム状態に近いと思いますが、
>魔世界の人間が行う
>人間たちを駒とした遊びになってしまう
ここは確かにストーリーに改良の余地がありそうですね…。

ところでマチカさんに質問です。ゲームとは若干関係ない所で前々から思っていたんですが、
レベッカさんは男爵の事をどう思っているんでしょうか。
慈悲深い設定でありながら残忍な男を夫としているのは、
・身分的な許嫁だから逆らえない
・優先順位が夫ラブ>人命
・夫をしっかりさせられるのは私だけ!オカン気質
・実は男爵は昔はまともだった
・魂が可哀想とは思いつつも、しょせんは人間の魂、家畜と同じ
…どんな感じなんですかね?
それがはっきりすれば「本作に於ける人魂の扱い」「男爵に対峙するプレイヤーの
立ち位置」がわかりやすくなるかもしれないので、
あれば裏設定なども含めご解説お願いします!

ついでに、
>ゲーム設定に関してはまずは根幹となる単純なルールをミニマムで作ってしまい
>そこに追加要素で複雑さを足していく方法の方がゲームバランスは保てると思いますがどうでしょう。
という所で、お手数ですが一旦リンゴやイベントごとのポイントなどのオプションを省いて単純化したルールを
まとめの方に投下して頂けると有り難いっす!
8:みらいまるマチカ :

2017/02/23 (Thu) 21:12:54

こんばんは。
ファイさん、初めまして!アドバイスありがとうございます!

グロイさんから聞いていたファイさんのアドバイスを元に、
思いついた事を、
アイデア段階なのに、さっき「まとめ」の方に間違って書き込みまして…
(^^;)

今の処のイメージでは「魂を食べたい男爵側と、助けたい夫人側の戦い」という感じですね。
只、この場合、人間界に降りてのくだりは、私の方で違和感を感じたので、はしょったりしてみました。
その方がシンプルになります。

その分、自殺者自身が己と向き合う、周囲と向き合う要素が強くなったようなイベント内容になっていると思います。

……………………

グロイさん、
>逆に男爵側は運命カードだけの操作になるんで
男爵の逆転チャンスが少ない気もしますね…。
不幸イベントによって没収されたチップ(男爵が奪った幸福)が一定枚数集まると
何か男爵も技を出せるとかいかがでしょうか?

そうですね、男爵が飽きちゃう展開にならないようにしないとですねw
んで、今思いついたのが、

●男爵の巻き上げた幸福チップが一定数、集まると、
男爵の皿に盛られた負けパペットがゾンビ化(一時的に蘇ったり)して
5枚の夫人サイドのパペ1体1体と【通し番号】と競って負けたカードをサラッて行く

※尚この時のゾンビ化パペカード側は、数値で負けても夫人側には戻りません。

…とか。どうでしょう。食べ物(しかも死者)で遊ぶ男爵ゲスいですが、チート化はならない…かな。と。(^^)
9:みらいまるマチカ :

2017/02/23 (Thu) 21:58:25

……■……■……■……■

【レベッカさんは男爵の事をどう思っているんでしょうか。】は…ですね。

・身分的な許嫁だから逆らえない……からの、でもそんなコト言ってられない
・夫をしっかりさせられるのは私だけ!オカン気質
ですかね。
子供2人産んで強くなりました。
数百年の時を経て、レベッカの前ではヘタレな部分も出す夫です。男爵は。


レベッカ自身が「人形の家(孤児院であり、養護施設)」出身で、元から世話焼きタイプでした。

男爵の兄、死王は自分を倒しに来た女戦士と色々あって和解したあと結婚。
荒れている弟にも嫁が必要だろうな…と考えます。

死王は転生を司りますが、
弟は偏食しかできず、転生にも貢献できませんでした。

魔世界に人間がいた頃は、肉体的に弱い「人間」は元々ピラミッドの下層で、しかし、知能指数が魔族より上だったので、知恵者はそれなりに魔族にも認められていました。
だから人権を保護する魔族も多くいました。

男爵は体質上、人間の敵。人間を保護する魔族団体の敵。でもイイトコのおぼっちゃんだから始末が悪い。そんな風に見られていました。
魔世界の土地を納める「円卓」の称号をもちつつも無断欠勤ばかり。

レベッカが死王の息子を助けたことがあり、それをキッカケに「うちに就職しないか」と見込まれます。

最初はどうしていいか解らなかったでしょうが、とりあえず施設の時と同じく、
レベッカが不安がる死者側によりそって、死者が安心したりする様子を見ていた死王は、
レベッカに冥府管理の素質ありと思い、そのまま採用。

弟を紹介。お見合いさせられます。
食っているモノを知ります。化け物だと思います。

でも、それが体質なんだと知ります。悩みます。
政府からも犯罪予備軍みたいな感じで警戒されていることを知ります。
めっちゃ悩みます。

旦那になる人が体質故に世界から悪者扱いされるのは嫌でした。

なので、考えた末、他の円卓達に提案しました。
そこで、「ヒト族の悪人(死刑囚)の魂は転生を認めず、男爵の糧として認める」法案が可決されました。

人間達が地球を作り、地球に移住し、魔界政府の管轄外になってからも、
レベッカはその法案を男爵に守らせたいと活動しています。

死王が存在する前は、だれもが、身体が朽ちても転生できずにいました。
転生後は、元魔族がヒトに。元ヒトが魔族に。なることも普通にありました。
なので、レベッカなんかは、魂のルーツを辿れば人間だった時もあるかもしれない…という。

肉体的強度に差があっても、
知性の上では平等で、黒人か、白人か、ヒスパニッシュかという違いくらいのものでした。

レベッカという存在は、そんな感じです。冥府のオカンです。

……■……■……■……■
10:みらいまるマチカ :

2017/02/23 (Thu) 22:05:31

グロイさん、
レジンに関して。
アクセサリーを作っている友人と3月3日に会うので、ちょっとノウハウを聞いて来ます。
難しそうだったら、スタンプもアリと思います。
11:アンダーソン :

2017/02/24 (Fri) 15:24:13

お疲れ様です、基礎ルールもろもろありがとうございます!
レベッカさん結構壮絶な人生だったんですねマダム…!

ゾンビパペット、ルールの1つとしてはありだと思います!
これは男爵の皿の中で一番強い子を選べるんですかね?

レジンの件もありがとうございます!が、すいません、
ちょっとチップなしのルールを改めて考えてみたので一応ご一読頂ければ幸いっす。



初期の私が提案したゲームルールだと、男爵・レベッカおのおのの役割は、
男爵→レベッカ側の手札を見て運命カードを出しパペットを奪う
レベッカ→パペットを場に出し、リンゴのイベントなどで逆転する
というもので、レベッカサイドのゲーム性がなかったのが問題でした。

現在のところとしては、
男爵→運任せに運命カードを引いてフィールドに出し、幸福チップやパペットを奪う
レベッカ→手札のパペットから運命と戦うキャラを選び身を守る
という状態だと思います。つまり、
現在は逆に男爵がただデッキからカードを出すだけのディーラー状態になっていると思われます。

考えたのは、この問題を解決するためには
「ある程度男爵もレベッカも同じ操作でゲームをすること」が重要だなと。
そこで一旦ルールを白紙に戻し
大前提から覆してしまうような提案で申し訳ないんですが、思いついたのが、

「パペットはターン始めにフィールドに出しちゃって、
男爵は手札から不幸イベントを、夫人は手札から幸福イベントをいっせーのーせで出す。
パペットの守備力に幸福イベントカードに書かれたポイントを加算し、
不幸イベントより上回っていたらレベッカ持ち札(人形の家)へ。
不幸がパペットの守備力を上回っていたら男爵持ち札(皿)へ。」

はいかがでしょうか。
チップはなしで、最終的には単純に持ちパペットの多い方が勝ちです。
この場合、リンゴの木はデッキに極まれに入っている魔法カードみたいなもんで、
ターン中に出せるものって感じになりますかね。

チップなし・パペットを持ち札としないとするとリンゴの効果は

赤→パペットを1体手元に控えて、一度だけ不幸に負けた時
フィールドのパペットを人形の家に連れて行ってくれる
金→トレイン内のパペットを5枚家に送る

又そうなると男爵にもリンゴイベントないと不公平かなあと考えました。
タロットの逆向きみたいに、悪堕ちした男爵が使うとリンゴが呪いアイテム化するというか、
男爵の場合、レベッカ側イベントの真逆の効果で、

赤→パペットを1体手元に控えて、一度だけ幸福に負けた時
フィールドのパペットをお皿にイン
金→トレインから5枚取って食う

(きりがいいとこなんで区切ります)
12:アンダーソン :

2017/02/24 (Fri) 15:24:32

(つづき)
先程「リンゴカードでタロットの逆向き」と書きましたが、
これを運命にも利用すれば運命カードの山札1本化が可能かもしれません。

幸福と不幸は紙一重、として、嫉妬と慈愛みたいに対になる幸不幸を一枚のカード化し、
マダムが出した時(正位置)と男爵が出した時(逆位置)で効果が変わる、みたいな。
加えて、もし偶然お互い場に出したカードが同種の運命だった時は何か起こるみたいな。

ついでにもう1つだけ…
リンゴを魔法カードとするとリンゴだけじゃ寂しいという感じでしたら、
昨日改めて「トムとポー」や「子供達」といったサブキャラの話題が出て思ったんですが、
彼らもまたデッキに加えて魔法カードみたいにするのはいかがでしょうか。

例えば管理者ポー先生の正位置なら「家の中の好きなパペット1枚ととフィールドのパペットを交換する」
逆位置なら「手札の運命1枚を捨て今まで出した運命の中の強いものと交換する」
…とか。


かなり前提から変更しまくってますが、いちおう提案してみます!
ご確認お願いしまっす。。。
13:みらいまるマチカ :

2017/02/24 (Fri) 23:34:23


お疲れさまですー(^^)ノシ

グロイさん、

チップ無しのルール、ありがとうございます!
チップルール自分で思い浮かんでおいて、作るのとても大変そうと思っていたのもあり、賛成です!

元々、イベントの内容を考えたとき、
不幸イベ=七つの大罪(+α
幸福イベ=七つの美徳(+α
だったので、対になるワードで一本化可能です。

生位置、逆位置の件も、とても素敵なアイデアだと思います!!

>「パペットはターン始めにフィールドに出しちゃって、

のパペット数は、このとき1枚になりますか?
(なんか、裁判に出廷するようなイメージ浮びました^^)

>男爵は手札から不幸イベントを、夫人は手札から幸福イベントをいっせーのーせで出す。
パペットの守備力に幸福イベントカードに書かれたポイントを加算し、
不幸イベントより上回っていたらレベッカ持ち札(人形の家)へ。
不幸がパペットの守備力を上回っていたら男爵持ち札(皿)へ。」

もしも、幸福+守備力 VS 不幸 が、同じ数で相殺の場合、
中央のパペットはそのままに、イベントのやり直し…ということになりますか?


……■……■……■……■

改めて、魔法カードを考案してみました。

★【男爵家の子供達】パペットカード
子供達はママッ子で、お人形あそんでいーのー?ダメー?ってんで、
レベッカに静かにしていなさいって叱られてしまう感じです。
善悪とかより、楽しいか、そうでないか、GHSのジェームス君みたいな感じな時期です。

長男はタールみたいな不定形で、
次男は炎みたいな不定形で、
どちらもいずれは、人形か死体に寄生して自立するタイプ(レベッカも同じ)の魔族です。
普段は、長男はレベッカの足下にまとわりつき、次男は胸の鉄格子の中にいます。

なので…そうですね。
「なりすまし」みたいな形で、パペットにまぎれて、

男爵が勝ったとき回収しようとめくったら、食べられないので、回収出来ず
しかも子供等はママッ子なので、
子が男爵側にあるパペットを1枚、連れて来てレベッカに渡す(人形の家)

レベッカが勝っていて、「子供達」だったら、レベッカさんが怒るので、
子供達は「にげろーっw」と、トレインの山札の下に潜り込みます。
とか、どうでしょう?

(となった場合、、審議にかけられるパペットは、最初、
伏せたままで置き、イベントカードの勝敗を先に決めてから、パペットの守備力で回避できるか、できないかという風にしたら良いかなと思いました。)

(…で、あれば、パペットカードは5枚伏せて中央に一度に置き、イベント毎にめくるパペットを1枚決めて審議することも可能だと思いました。)
※金のリンゴが男爵側の時は、その中央の5枚、全てを男爵が回収出来ます。
子供がまぎれている場合は3枚(子供が2人もまぎれていたら、1枚しか食えない)ですが…。


【トム】イベントカード
俺は雇い主に頼まれて運んでるだけだ。面倒なのは嫌いさ。
…という性格の為、
「横流し、横領」的な魔法カードになれそうです。

男爵側に渡れば、中央のパペットは男爵のものとして問答無用に献上。

レベッカさんに渡れば、「奥様からこっそりチップ(ワイロ、こころづけ)を頂いた」という感じの理由で、無条件でレベッカ側にパペを献上します。

【ポー】イベントカード
魂は精査の結果行くべき所へ送るのが倫理。と考えてます。
彼は死者の過去を数値化して判断することができます。
なので、
「再度検証」的に、死者の過去の人生を考慮し、

男爵側なら、パペットの守備力をマイナスにして、男爵有利な結果に。

レベッカ側なら、守備力をアップして奥様有利になるようできると思います。

【男爵】イベントカード
アンデッド系の魔族の長なので、「死人起こし」とか?w(アダムスファミリーから引用)それか「マカーブレ」かな…?
この時のゾンビ化パペットって、「食べ物で遊ぶ」という行為になるんでしょうかね;ゲームには関係無いけど、奥さんの愛を著しく損ねそうです。

トレインから5枚、中央に出させる。
男爵の皿のパペットをシャッフルでランダムに5枚選び、

それぞれ1枚ずつ向かい合わせに置き、パペットの守備力だけでバトルさせる。

男爵側が【男爵】を持っていたら、負けたパペットはお皿行き。レベッカに負けたゾンビもそのまま皿。

レベッカ側に【男爵】出たら、勝ったパペットは家行き。守備力で負けたゾンビも家行きになる。

※このカードは、男爵の皿にある程度カードが揃ってからでないと使えないため、
お皿に5枚そろうまで、どちらかが控えて持っていても良いかもしれません。


【レベッカ】イベントカード
以前から出ている、赤と金のリンゴのレアカード。
男爵側に渡ると、グロイさんのアイデア「真逆の呪い」で、面白くなりそうと思いました!

……■……■……■……■

同じ種類の魔法カード同士が出たら…。どうしよう;
【レベッカ】のリンゴは2枚(赤と金)だけで被らないようにして、

ポーは相殺しそうですね…
(あ、でも守備力の加算、引算の数値が違うふうにすれば、相殺にはならない?)

問題は【トム】×【トム】ですね。
「俺が2人…だと…っ!?てか、俺は、どっちの言うコト聞けば良いんすか!?」
ってなる…;;

ややこしいので、
同じのが出たら、手元に残して、
遊戯王のトラップカード?みたく控えておいて、途中で使える…とか?

例:レベッカが負けた!…が!ここでとっておいた【トム】を使って回収に成功!
……とか?
どうでしょうかね(^^;)

……■……■……■……■

14:アンダーソン :

2017/02/25 (Sat) 10:01:46

おはざいまっすっす

>フィールドに1ターンに出すパペット数
これはやってみないとわからないですかね…。
まあ、カードデザイン作る上で重要な問題ではないですし、
テストプレイ時まで保留でもいいかなあ。と思いましたがどうでしょう。

>相殺時
これも同上ですかね。

>イベントカード
男爵とレベッカも参戦ですか!
レベッカ(プレイヤー)vsレベッカ(カード)とかそういう状況になるのか…www

イベントカードは、相殺条件考え始めるとややこしくなるので
基本ぜんぶ1枚ずつがいいと思います!

しかしトムさんの話の流れで遊戯王って単語が出るともう
トムの勝ちデースしか出てこないんですがwwwwwww
15:みらいまるマチカ :

2017/02/25 (Sat) 23:32:25

お疲れさまですー

グロイさん。

遊戯王と例に出しておいて、私あまり知らないのでした(=▽=)弟が観てた様なで。。。お姉ちゃんはあのアニメのノリについていけ無かったさ…

明日の夜勤までの時間と、
28日休みなので、今の流れでデザイン考えてみますね(^^)ノシ
16:アンダーソン :

2017/02/26 (Sun) 09:09:25

おはようございます。

トムの勝ちデースはなんというか、
特殊能力を持った遊戯王カードの生みの親が
遊戯王初心者の少年トムに助力して、
全米チャンプの男に大会で圧勝させちゃった時の台詞ですw

了解しました!こちらも明日休みですが
サントラ作業でリナ役の人と打ち合わせたりあるので、
とりあえず2月末あたりまで待機に入りますー
17:みらいまるマチカ :

2017/02/28 (Tue) 19:32:26

グロイさん、

お疲れさまです(^^)ノシ
さっそく、デザインをここ数日で考えて参りました!

また、パペットカードのデザインも、52体、それぞれ思いつきましたので、

デッドリートレイン本来の遊び方以外に、
パペットカードのみでトランプカードとしても使用可能にできそうです☆
18:みらいまるマチカ :

2017/02/28 (Tue) 19:49:44

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1488278985.png すみません、魔法カードだけ間違えて、「まとめ」の方に投稿してしまいました;
19:みらいまるマチカ :

2017/02/28 (Tue) 19:50:51

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1488279052.png いまのところ、これで最後です(^^)
20:アンダーソン :

2017/03/01 (Wed) 10:02:41

テンプレートお疲れ様です!

見た感じ、リンゴなどの魔法カードは言い方以外男爵もレベッカも効果変わらないから
書き方によっては向き変えずに1文で済みそうな感じもしますね…。
21:みらいまるマチカ :

2017/03/02 (Thu) 13:02:08

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1488427328.png グロイさん、

魔法カードのデザインを変更してみました!
他の魔法内容もこのデザインで統一できるかどうか、これから検討してみます。

別件も進めながら、もろもろ絵の完成度を高めたいと思うのですが、

また文章を伝えやすくできるアイデア等ありましたらご助言ください(^^)ノシ
22:アンダーソン :

2017/03/02 (Thu) 15:33:15

お疲れ様です。
見やすくなったと思います!

今のところ、他のカードが幾つか揃ってこないと何とも言えないですが、
今後も進捗次第ご報告下さい!
23:みらいまるマチカ :

2017/03/02 (Thu) 16:06:14

グロイさん、

見て頂き、ありがとうございます!
まずは、運命カードと魔法カードの文章付きをそれぞれ作っていきたいと思います。
とりあえず、13日の夜に、出来たところまでアップしたいと思います!(^▽^)
24:みらいまるマチカ :

2017/03/13 (Mon) 22:37:39

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1489412260.png グロイさん、お久しぶりです!

あれから、カードゲームのルールと効果を、表にしてみていました。

試験的に、トランプカードを2種類、つかって、五分になる戦いができるよう、調節してみまして、

★だいたい、3回戦でパペットカードがなくなります。なので、3回戦がいいかな。と。

★パペットカード
試験的に何度かゲームをしてみた結果、守備力無しにしてみました!!
(そのかわり、男爵の魔法カードが出た時に人形同士での戦いがあります)

魔法カードの出具合で、勝ち負けが交互に出たり、極端勝ちしてしまうこともありましたが、
勝負中に、逆転できたこともあったり、ルールは一応、フェアになるように調節できていると思います…

が、グロイさんも検討してみてください。

これより、表をアップしていきます。
細かくて見えにくい場合は、
ピクシブの方にもアップ致しますので、仰ってください(^^)ノシ
25:みらいまるマチカ :

2017/03/13 (Mon) 22:38:20

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1489412300.png こちらは、基本的な配置と、ルールです。
26:みらいまるマチカ :

2017/03/13 (Mon) 22:40:03

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1489412403.png こちらは、魔法カードの効果と使用ルールです。
27:みらいまるマチカ :

2017/03/13 (Mon) 22:43:08

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1489412588.png こちらが、上記のルール表を元に、試験的にゲームしてみたときに使ってみた表記です。
28:アンダーソン :

2017/03/14 (Tue) 13:29:37

お疲れ様です。

ちょっとここから先は実際にプレイしたり紙媒体を見ないとわからない領域っぽいので、
一旦お会いして打ち合わせたいです。
ファイとすり合わせるので、宜しければお休みのご予定を伺っても宜しいでしょうか?
29:みらいまるマチカ :

2017/03/14 (Tue) 21:43:40

グロイさん
こんばんは!了解ですー

では、紙媒体のデータが、(完成ではなく、簡単なモノクロ線画段階で)できてからの方が良いですよね?
で、プリントアウト(コンビニとかでできるかなー…)して、厚紙に貼って、
打ち合わせの時に持って来た方がいいでしょうかね。

んで、次のシフトが出たのですが、
けっこう仕事の方がハードに詰め込まれていて…その試作段階を作製するのもお時間欲しいので、
4月20日以降のシフトが出てからでも宜しいですか?
30:アンダーソン :

2017/03/14 (Tue) 21:53:03

了解しました!
31:みらいまるマチカ :

2017/03/14 (Tue) 22:29:43

もし5月くらいでしたら、まだ会社に休み希望がだせるかもしれませんので、
お休みを合わせる事ができるかもしれませんが、
いかがでしょう?
32:アンダーソン :

2017/03/15 (Wed) 11:24:11

すみません、こちらはファイ共々休みの申請ができる仕事ではないので…
申し訳ないっす
33:みらいまるマチカ :

2017/03/15 (Wed) 12:46:45

了解しましたー
34:みらいまるマチカ :

2017/04/19 (Wed) 11:42:21

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1492569741.jpg グロイさん、
お久しぶりです!
お疲れさまです!
とりあえず簡単に、試作段階が完成しましたので、お知らせ致します。

私のシフト表で休日も明らかになりましたので、そちらも合わせて、ご参考頂けたらと思います。

4月
25日火曜日
30日日曜日
5月
11日木曜日
12日金曜日


35:アンダーソン :

2017/04/19 (Wed) 15:33:50

お疲れ様です!
ファイと自分ともども、4月は合わないですね…
5月のシフト出たらご連絡します!
36:みらいまるマチカ :

2017/04/19 (Wed) 16:41:19

了解しました!
37:アンダーソン :

2017/04/26 (Wed) 09:37:36

おはようございます!
暫定ではありますが、12で恐らくほぼ大丈夫かと思います。
ファイがシフト確定するの結構ギリギリなんで直前にまた連絡入れますが、
ひとまず開けておいて頂けますかね?
38:みらいまるマチカ :

2017/04/28 (Fri) 11:01:58

12日金曜日、了解です!
39:アンダーソン :

2017/05/07 (Sun) 14:47:21

お疲れ様です!

12、前日に唐突に仕事入れられなければ我々はほぼ確です。
お時間なのですが、原宿か渋谷あたりの集合となると、何時ぐらいがご都合宜しいですか?
40:みらいまるマチカ :

2017/05/07 (Sun) 22:30:19

どちらでも午後以降何時からでも大丈夫ですよ(^^)

お仕事お疲れさまです!
41:アンダーソン :

2017/05/08 (Mon) 10:28:21

でしたら、渋谷のjelly jelly cafeが13時開店なので、
12時4〜50分頃にハチ公前で大丈夫ですか?
42:みらいまるマチカ :

2017/05/08 (Mon) 20:11:50

了解です>▽<
行くの初めてですが、お会いできるの含めて楽しみにしています!
43:みらいまるマチカ :

2017/05/11 (Thu) 17:18:07

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1494490687.jpg 当日これ着ていきますね(^^)
44:アンダーソン :

2017/05/12 (Fri) 08:55:57

おはようございます!
今日、ファイは青カーディガンに白T(下だけ花柄)、朱色のかばん、
私は若草色のカットソーに赤茶色のベスト、グレーの帽子、IKEAの青い袋持ってますね!
45:ミライ :

2017/05/12 (Fri) 12:25:33

おはようございます!着きました(*^_^*)
46:みらいまるマチカ :

2017/05/12 (Fri) 19:29:48

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1494584989.jpg 本日は、ありがとうございました!!

グロイさんが書いてくださったメモを順にアップいたします(..^v^..)
47:みらいまるマチカ :

2017/05/12 (Fri) 19:30:59

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1494585059.jpg 二枚目です
48:みらいまるマチカ :

2017/05/12 (Fri) 19:31:31

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1494585091.jpg 3枚目ですー
49:みらいまるマチカ :

2017/05/12 (Fri) 19:33:26

レベッカカードとドルグワントカードを分けるなら、と、今、思いついのですが、
表紙を「レベッカ」「ドルグワント」に分け、

レベッカサイドのイベントカードを
「金のリンゴ」 レベッカに人形を5枚、無条件で渡す
「無為自然」(ポー)5枚の人形同士で戦わせる

ドルグワントサイドのイベントカードを
「マカーブレ」5枚の人形同士で戦わせる
「裏仕事」(トム)ドルグワントに人形を5枚、無条件で渡す

にすると、全キャラのイラストが描けるなぁと思ったのでした(..^v^..)

また試作品が完成しましたら、ご連絡致します。
多分、6月中旬くらいになるかと思います。
50:アンダーソン :

2017/05/13 (Sat) 16:28:04

お疲れ様です。昨日はありがとうございました!
では引き続きよろしくお願いします!
51:みらいまるマチカ :

2017/06/06 (Tue) 21:17:30

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_860500/860496/full/860496_1496751450.jpg グロイさん、ファイさん
こんばんは!

あれから色々コスト計算等していまして。
試行錯誤しまして、業者を通さず、その約半分のコストで

自家製で印刷しても、両面印刷によるプリントのズレを解消し、発色と薄さと、日焼け等による耐久性と強度を守れそうな作り方を思いつきました。
なので、在庫はかかえず、依頼を受けたら随時作るでも大丈夫になりました!

(そして作中、指を切ってしまったので1回休み状態です;)

ルールブックも、PDF用にも考え中ですが、
購入者さんにはカードと一緒に、本調にして封入してあげたいと思いました。

現在、下記デザインを考え中です。
ディスティニーポイントカード
イベントカード
るるぶのキャラ紹介と漫画
パペットの着色

その辺りが整いましたらまたご連絡いたします。
とりあえず、8月末くらいにまた近況報告させて頂きます!!
お疲れさまです!
52:アンダーソン :

2017/06/07 (Wed) 14:22:38

お疲れ様です!
完成形すごいですね!コーナーカッターで角を丸くするともっといいかもです!
53:ミライ :

2017/06/07 (Wed) 16:06:41

画像だと見えにくいかもですが、ラミネートカバー加工がしてありまして、ラミネートフィルム部分で既に角は丸くなってるんですよー😆
ただ、今朝、朝日に照らして眺めていたら、裏側が透けて薄っすら見えちゃったんで、もうちょい厚紙にするか検討しますねー(*´ー`*)
54:アンダーソン :

2017/06/08 (Thu) 09:22:27

あ、すいません、よく見たら透明の耳が丸いですね!
はがきみたいに用紙を厚くしたらラミネート加工なしでもいいかもしれないですね…!
55:ミライ :

2017/06/08 (Thu) 18:25:37

いやぁ、ラミネートは要りますね…
ないと、日に焼けて印刷のインクが黄ばむのが早いのと、
水に濡れたらアウトなのと、光沢が無くなるのと
コーナーカッターは厚紙に不向きなのと
表裏は別々の紙を張り合わせてるので両面印刷に起こりうるズレを回避、防止しているのですが、
フィルムが無いと両面張り合わせがめくれたりて
総じて出来上がりが最悪になるので
手作りの場合はラミネート必須です
というのが私の経験上の意見です~(*´ー`*)
56:ミライ :

2017/06/08 (Thu) 18:30:20

外部で発注かける場合やってもらえるPP加工技術を
手作りの場合ラミネートで代用しているって感じですね
57:みらいまるマチカ :

2017/06/08 (Thu) 23:16:56

帰宅後にまたいろいろ試行錯誤いたしました(^^)
厚紙にしなくても裏映りせず、ラミネーターにも通る状態で完成させる事ができました☆
58:アンダーソン :

2017/06/10 (Sat) 10:26:13

お疲れ様でした!
完成品楽しみにしています〜
59:みらいまるマチカ :

2017/08/12 (Sat) 15:03:08

グロイさん、ファイさん、お疲れさまです!
現在の進行状況をお伝えします。

塗り方に色々試行錯誤しており、けっこう時間がかかっておりますが、ちゃんと進んでいますよ(^^)

イラストを、見やすいように、ピクシブにマイピク限定でアップしておりますので、見に来てくださると嬉しいです。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64371898

他にもいろいろ進めてのながらになっているので、

次のご報告は年末になるかと思います。
その時迄には、パペット全体完成しているといいなぁ……と。
60:アンダーソン :

2017/08/16 (Wed) 06:27:53

お疲れ様でした!
厚めの塗りいいですね!

カードの説明文のフォントはもう少し行間を詰めて
その分【なりすまし♪♪】で改行した方がいいかもです、
ついでにできれば※文だけフォントサイズ小さいといいかもです。

まあこちらも色々とやっているので、ゆっくり進めましょう。
ではでは!
61:みらいまるマチカ :

2017/08/16 (Wed) 22:35:35

フォントのアドバイス、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

グロイさんの作品も、いつも楽しみにしております!(^▽^)
ではではー☆
62:みらいまるマチカ :

2017/12/16 (Sat) 08:11:53

グロイさん、ファイさん、お疲れさまです。
制作に関してこちらの状況をお知らせします。
現在、パペットカードの着色にとりかかっていますが……

実は、2年間やっていた婚活が2017年10月に実を結び、
もっと先になると思っていた結婚が来年の今頃の予定となりました。

それでもかたわら、制作ができるかな…と思っていましたが、
両家の家族や親戚、友人に挨拶回りに行ったり、結婚までの話し合いや、引越の準備で、来年はバタバタしそうな感じでして。
よって、来年中に完成させる事が難しくなってしまいました。

グロイさんとの約束で、来年の8月までに完成させるお約束でした。
それを守る事が出来なくなってしまい、大変申し訳有りません。
なので、宣伝して頂ける話しは白紙にさせてください。

でも、来年の今頃は難しくても、少しずつでも進めていきたいと思っているので、
何時頃完成のお約束…というふうには出来ませんが、
少しずつでも完成させていきたいと思っています。

幸い、これから旦那さんになる人が、元カードゲームのテストプレイのアルバイト経験があるそうなので、協力も得つつ、カード、ルールブック、設定漫画、カードケースまで完成したら、カードのルールを作ってくださったグロイさん、ファイさんに真っ先にお知らせ致します。
63:アンダーソン :

2017/12/16 (Sat) 08:30:14

お疲れ様です。
まずは、ご結婚おめでとうございます!

こちらも来年はかなり壮大な新作に着手するので、
このコラボに関しては気長に進捗をお待ちさせて頂きます。
ご新郎様がその道のお方とは心強いですね!

それではファイ共々、今後のゲームの進捗と
マチカさんご夫妻のご多幸をお祈り申し上げますm(_ _)m

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.